任意売却時の引越し費用はどうなる?引越し費用を確保するためのポイントもご紹介

任意売却をした際の引越し費用はどうなるかご存知でしょうか。
今回は、岡山で任意売却を検討している方に向けて引越し費用について解説します。
引越し費用を確保するためのポイントも併せてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

□引越し費用は確保できるか解説

任意売却をする時には、できるだけ費用を抑えたいですよね。
そこで引越し費用はどうなるか気になる方も多いのではないでしょうか。
そんな方のために、今回は引越し費用を確保できるか解説します。

結論から言うと、任意売却の際の引越し費用は人によって対応が異なります。
債務者に引越しをするだけの余力さえないと判断されたケースでは、引越しにかかる費用が確保されます。

ただ、あくまでも引越しのための費用確保は、債権者の善意に基づくものです。
そのため、必ず出してもらえるわけではないことを覚えておきましょう。
引越しするだけの資金があると判断された場合には、引越し費用が確保できません。

また、売却益が予想よりもとても安いケースでも、引越し費用が確保されないことが多いです。
その理由は、配当に余裕が見込めないからです。

費用が確保される場合の相場についてもお伝えします。
相場は約10万円から約30万円と幅があるでしょう。
参考にしてください。

また、費用を補ってもらうには書類も準備する必要があります。
引越しにいくらかかったか証明できる必要がありますよね。
そのため、引越し会社に発行してもらう見積書や領収書などがいるでしょう。
引越しをした際には、忘れずにこれらを保管しておいてください。

□引越し費用を確保するためのポイントとは?

続いては、引越し費用を確保するためのポイントをご紹介します。

1つ目のポイントは、引越しするだけの資金がないことを誠心誠意伝えることです。
上記でもご紹介しましたが、引越し費用は債権者の善意でしたね。
そのため、理解を得るために貯蓄や生活状況の厳しさをしっかり伝えると良いでしょう。

2つ目は、債権者と信頼関係を築くことです。
債権者に信頼してもらうことは非常に大切です。
信頼してもらうための交渉を心がけましょう。

3つ目は、できるだけ高い金額で不動産を売却することです。
引越し代を捻出してもらえるように、できるだけ高く売れるようにしましょう。

□まとめ

任意売却をする際の引越し費用について解説しました。
この記事を参考にして、役立ててみてください。
住宅ローンに関する質問がありましたら、ぜひ当社までお問い合わせください。